売り切れ続出今夏話題のアイスリングは実際どう?

 

f:id:koppori:20220729233556j:image

 

 

こんにちは、こっぽりです。

首にかけて、ひんやりする「アイスリング」 量販店やネットでよく目にするようになりました。

体感的にはどれくらいの冷たさなの?屋外で使ったらどれくらい持続する?

子供は使えるの? などなど気になったので調べてみました。

 

 

 

そもそもアイスリングって?

首に引っ掛ける形で繰り返し凍らして比較的長時間涼しさが持続するアイテムです。

特に大きな特徴は水より凍る温度が高いので、28℃以下の気温で凍ったり、水や冷蔵庫で短時間で凍ってくれることです。

熱中症対策で昨年頃から話題になってます。

アイスリングは商品名で、メーカーによって他にも「クールバンド」や「クールリング」「ネッククーラー」といった名前がついています。

 

  • 28℃以下で自然凍結、冷蔵庫だと10〜20分で凍ります
  • 保冷剤とは違う、気持ちいい冷たさが持続

   保冷剤だとずっとじかに当てると凍傷の危険がありますが、

   アイスリングはその心配がありません。

   商品によっては18℃タイプと28℃タイプを選んで購入するものもあります。

  • 冷却効果が1時間以上持続

   商品により多少数値は前後しますが大体気温35℃までであれば

   1時間から2時間程冷たさが持続します

  • 結露せず、繰り返し使用できる

 

また軽量で色のバリエーションも豊富なので、様々な場面に使えます。

レジャーはもちろん、庭仕事・畑仕事やちょっとした散歩や通勤通学にもいいですね。

筆者は2年ほど30分の道のりを徒歩通勤していたのですが、その時は保冷剤を

持って首に当てながら歩いていました。20分くらいで溶けきってぬるくなっていた思い出があるので

通勤通学が徒歩や自転車の人には特におすすめしたいです。

 

体感的にはどれくらいの冷たさなの?

私が使った感想では、予想通りキンとした温度ではなく、ひんやり気持心地よく直接つけても不快感や不安感がないものでした。

他にも次のような口コミがありました。↓

  • 冷たさについて

   ー安いものを買ったら冷たすぎて溶けるのも早かった

   ーしっかりひんやり感が感じられた

   ー冷たい金属に触れる位の気持ちいひんやり感でした

   ー首が冷えるだけで全然涼しさが違います

 

どのくらい冷たさが持続する?

商品によりますが、基本的にどの商品でも共通しているのは「28℃以下」「冷蔵庫で15分〜」「冷凍庫で10分」といったところです。

35℃〜40℃までで1時間から2時間は屋外でも持続するようです。

工夫として、水を張っておける場所があればそこにつけておくだけでも、冷たさが復活します。

または、保冷剤を入れた保冷バッグに2つ入れて交互に使うと、より長時間ひんやり感を楽しめますね。

 

私が実際に使ったものは、体感でひんやり気持ちよく使えたのは1時間半くらいでした。

その後は緩いとまではいきませんが、外しといてもいいかなという感じです。

他の方の口コミには次のようなものがありました。↓

  • 持続時間について

   ー凍らせる前からひんやりしてた

   ー1時間程度ひんやり感が続きました

   ー30℃を超えると1時間程度です

 

サイズ展開は?子供に使っても大丈夫?

お子様への使用も推奨されています。乳児への使用は各商品ページを確認してください。

私は大人女性でMを購入しましたが、首の圧迫感が少し気になったのでLでもいいかなと思いました。

他にも次のような口コミがありました。

  • 使用感、サイズ感について

   ー首につけていても気にならない位の存在感

   ー1歳半でSでも外れることなく、子供も気持ちいいねと気に入ってます

   ー小柄な大人女性でもSはきつかった。MかLがいいかも

   ー3、4歳、小学生にはSがちょうどでした

 

 

【サイズ他】人気アイスリング今買うならこれ【発送状況】

  • La  chou chou アイシングリング

  2,580円/XXS〜Lの5サイズ展開/18℃・24℃・28℃から選んで購入/1・2週間以降の発送目安

  パステルカラーやシャーベットカラー、小花柄やギンガムチェック等デザインが豊富です。

  ちなみに筆者が購入したのもこちらです^^

 

  • Piudepiu SUOアイスリング

  2,970円/Sサイズ(首まわり25cm)/カラーによっては3営業日以内発送、他在庫切れ/☆子ども用

  子ども向けなだけあって柄が豊富で見ているだけでも楽しいです^ ^

 

  • フラガリア商店 アイスネックリング

  1,780円/ワンサイズ展開/3色展開/18℃/2日営業日以内に発送

  室内4−6時間、屋外3−5時間持続が特徴です。

 

  • Z−CRAFT HYAY ice snood

  2,420円/S〜L 3サイズ展開/25℃/2日営業日以内に発送

  グレージュやアイスブルーなど大人もおしゃれつけられるカラーと柄が人気です。

  35℃以下の気温で25℃が90分持続します。

 

  • Piudepiu アイスリング

  3,410円/大人用・ママMとパパLの2サイズ展開/色によって期間を限って限定数個販売予定

  こちらは当初からある特に人気のアイスリングですが、基本的に在庫切れです。カラーによっては入荷見込みになれば限定数個販売されます。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

実際に使って見ての感想・口コミやサイズやデザイン、値段等はいかがでしたでしょうか。

皆様の参考になれば嬉しいです。