お中元はいつからいつまで?貰って嬉しいアイテムは?

 

f:id:koppori:20220730233919j:image

 

まだお中元を送れていない!そもそもいつまで送っていい期間なのでしょうか?

また何を贈ったら喜んでもらえるのか、贈る側は悩みますよね。

各ジャンルで口コミ件数順にベスト3もまとめたので、よろしければお中元選びの参考にどうぞ^^

 

ー目次ー

 

お中元はいつからいつまで?

お中元の時期は7月中旬から8月中旬までが多いです。(それ以外の時期の地域を下記に記載しています。)

地域によって多少前後しますので地元の方に聞ける場合は事前に確認できると間違いないでしょう。

ー東北・関東

 7月初旬から8月中旬

ー北陸

 7月初旬から7/15、7月中旬から8/15(地域で異なります)

ー九州

 8/1から8/15

ー沖縄

 旧暦で7/15まで

 

お中元の時期を逃した場合は、暑中見舞いや残暑見舞いとして贈ることができます。

 

これだけはおさえておきたいお中元のマナー

一般的に普段お世話になっている方や日頃会えない方への感謝の気持ちとして贈るものです。

具体的には上司や親戚、お互いの実家などです。

筆者はお互いの実家だけに贈っています。

 

贈る際のマナーとしては、事前に贈り物を届けることを伝える送り状を送ります。

最近では手紙やハガキだけでなくLINEや電話で伝えることもできます(仕事関係の方には書面で送ることが望ましいです)

 

のしについては、手渡す際には包装紙の上からのしを付けてもらい、配送であればのしの上から包装紙で包むことが一般的です。

 

何を貰ったら嬉しい?

では実際何を贈ったら喜んでもらえるでしょうか?

次の項目を参考に選び始めるのはどうでしょうか。

  • 好き嫌いが分かれそうなものは避ける

 好みや苦手を知っている場合は除いて、好きや苦手が分かれるものは避けるのが無難でしょう。例えば、「お酒・ビール類(好きな方には毎年銘柄違い等でも喜ばれそうです^^)」、「チーズ詰め合わせ」、「海鮮系」、「ハムなどの加工肉(これはあまりいないかもしれませんが筆者の母が苦手です笑)」、他アレルゲンとしてよく知られているもの などでしょうか。どれも好きな人は大好きなものですけどね◎

 

  • 地物や名産品から考える

 例えば、県外在住の方へ送る場合は自分が住む場所の名産から選ぶと喜ばれそうではありませんか?滋賀三重兵庫宮城岐阜山形の方などはブランド牛がありますし、青森愛媛和歌山岡山の方は美味しいフルーツがたくさんありますよね。他にも海鮮やおそうめんが名産な土地もあります。

 

  • 大体のジャンルを決める

 肉、ハム

 魚介類(貝類、うなぎ、カツオ、鮭、いくらなど)

 アイス、ゼリー、焼き菓子、プリンなどの甘味

 季節のもの(おそうめんやくだもの)

 ふるさと納税との合わせ技ということで、ふるさと納税サイトから選ぶのもいいかもしれませんね。

 ちなみに筆者の実家は夏を感じられるおそうめんや、ゼリーが嬉しいそうです。

 

主要ジャンル別人気ベスト3

肉類や甘味などで各ジャンルごとに口コミ件数が多い順にベスト3として分けてみました。

(今回は楽天市場を参考にさせていただきました)

 

  • 甘味

  1位 ワッフル・ケーキの店R・L 『お取り寄せワッフル&くるくるワッフルセット』 3,240円


 

 

  2位 フロム蔵王楽天市場店 『HybridスーパーマルチアイスBOX24』 3,280円


 

 

  3位 抹茶スイーツの胡蝶庵 『季節の生大福!瀬戸内レモンが入ったクリーム大福5種類セット!』 2,980円


 

 

 

  • 海鮮類

  1位 うなぎ屋かわすい川口水産 『国産うなぎ3種入り』 6,380円


 

 

  2位 西京焼専門店京都雅幸胤 『温めるだけの京の西京焼4切詰め合わせ』 2,916円


 

 

 

  3位 港ダイニングしおそう 『いくら醤油漬け500g』 4,999円


 

 

 

  • 肉類

  1位 感動を創る米久 『豚肉の味噌煮込み贈答用2本セット』 3,790円


 

 

  2位 肉のカワグチ 『黄金比率ハンバーグ4個メンチカツ4個セット』 2,580円


 

 

  3位 ギフト&グルメ北海道 『御中元2022ハム詰め合わせ』 2,430円


 

 

 

  • 季節のもの

  1位 フルーツ大和の匠 『季節の果物詰め合わせ』 5,400円


 

 

  2位 財宝公式通販楽天市場店 『プレミアムプリン選べる6種6個入り』 2,680円


 

 

  3位 とみたメロンハウス楽天市場店 『富良野メロン大玉Lサイズ1玉詰』 3,980円


 

 

 

  • 酒・ビール類

  1位 ワイン紀行 『国産プレミアムビール飲み比べ夢の競宴ギフトセット』 5,198円


 

 

  2位 よなよなの里エールビール醸造所 『醸造所直送限定ビール入り詰め合わせギフト』 4,994円


 

 

  3位 リカーBOSS楽天市場店 『サッポロエビス5種セット』 2,890円


 

 

 

番外編☆筆者の個人的おすすめ

 筆者がプレゼントでいただいて感動し、また別の方にお中元で是非送りたいと思っている個人的おすすめを紹介させてください。贈るだけでなく皆さんにも食べてみてほしいです^^

 

チョコレートハウスモンロワール 『生チョコレートアイスクリームとカカオサンドアイスクリームSelect12個セット』 5,400円

美味しいアイスの中に生チョコが入っていて、そのバランスが絶妙です。特にカカオサンドアイスクリームが美味しいです!

こちらは楽天にはなかったので、以下公式サイトへのリンクです。

生チョコレートアイスクリーム《select》(12個セット)|アイスクリーム|チョコレートハウス モンロワール

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ランキングでは3位までに絞るとかなり限られますが、ここで紹介した以外にも魅力的な商品がたくさんありました。次の楽しみはお歳暮ですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでも皆さんのお中元選びの参考になりましたら幸いです。